モールドベースとは

アイキャッチ画像 標準部品
当サイトはプロモーションを含みます。
当サイトはプロモーションを含みます。

モールドベースは、射出成形金型の不可欠な要素であり、金型部品を固定し、効率的な成形プロセスを実現する基盤です。この記事では、モールドベースの基本機能、構成要素、利点、および設計について詳しく説明します。

モールドベースの基本機能

モールドベースは、以下の基本的な機能を持っています。

  • 金型部品の固定: モールドベースは金型部品を確実に固定し、成形プロセス中に部品の位置を保持します。
  • ゲートとランナーシステムのサポート: モールドベースはゲートとランナーシステムをサポートし、成形品への材料供給を効率化します。
  • 金型の安定性: モールドベースは金型の安定性を提供し、振動や歪みを最小限に抑えます。

モールドベースの構成要素

モールドベースは、以下の主要な構成要素から成り立っています。

名称機能
1固定側取付板
2固定側型板
3可動側型板
4受け板
5スペーサーブロック
6エジェクタープレート
7可動側型板
8ロケートリング射出成形機のノズルとスプルーブッシュの中心を合わせる。
9スプルーブッシュ
10ガイドピンとガイドブッシュ型開閉時に固定側と可動側の案内をする。
11リターンピンエジェクタープレートを押し戻し、エジェクターピンを所定の位置に戻す。
12サポートピラー射出圧力によって可動側受け板が変形するのを防ぐ。
13ストップピンエジェクタープレートと可動側取付板のあいだに異物が入ってもエジェクターピンの位置が不揃いにならないようにする。
14エジェクターピン
15ノックピン2枚の型板どうしのずれを防止してキャビティやコアの位置を正しく保つために使用されたり、キャビティやコアブロックなどの入れ子の位置決めの役割で使用される。
一般的な金型構造

コメント

タイトルとURLをコピーしました